コラム

【裏技】Kindle UnlimitedをiPadを使って上手に使う方法【賢く保存】

悩んでいる人

Kindle UnlimitedをiPadでかしこく使いたい

こんな悩みを解決します。

Kindle Unlimitedは月980円で200万冊以上のKindleが読み放題になるサービスです。

Kindleあるある

しかし、実際にサービスを利用して最初に感じることは「読みたい本があまりない⋯」という問題です。

それになんとなくで選んだ本って最後まで読めないんですよね。

私が初めてKindle Unlimitedを利用したときはこんな印象でした。

200万冊以上もあるのに「読みたい本が見つからない⋯」という悩み⋯⋯。

安心してください。

実は正しい使い方を知っているだけでKindle Unlimitedは劇的に有能なサブスクに変わります。

この記事ではKindle Unlimitedの本当の使い方を紹介しています。

このページを見つけられたあなたはラッキーです。

メーメー

Kindle Unlimitedを使いこなせば、豊富な知識を手に入れてライバルと差をつけられますよ

Kindle読み放題の本当の使い方

(引用:Amazon.co.jpより)

Kindle unlimitedの本当の使い方は「本をたくさん読むこと」ではなく「知識を集めること」です。

「読みたい本がない」というのは「お目当ての本がない」と言い換えることができます。

しかし「知識を集めること」に焦点を置くと、お目当ての書籍が読めなくても、同じテーマの本を複数読むことで補完または網羅的に知識を吸収することが可能です。

問題点と解決策

  • 読み放題の書籍を見つけるのが大変
  • 読みたい本があまりない
  • せっかく読んでも内容を忘れてしまう

Kindle unlimitedの問題点です。

これらの問題はiPadさえあれば解決できます。

【解決策】本を見つけられない

Kindle Unlimitedには公式のトップページが存在します。

ブックマークをしておけば、いつでも本の検索ができます。

またKindle検索の際に「Kindle unlimited」にチェックを入れても検索が可能です。

この設定で読み放題だけを検索することが可能です。

【解決策】読みたい本がない

Kindle Unlimitedの本当の使い方とは「本を一冊ずつ全部読む」のではなく「関連書籍から自分が知りたい部分だけを読む」が効率的な情報収集となります。

さらにこのやり方のメリットは「共通している点」「その書籍にしか書かれていない点」を知ることができるということです。

メーメー

読み放題では「大量の本からほしい情報が得られる」というメリットがあります

雑誌・ムックも読み放題

あまり知られていないですが、Kindle Unlimitedは対象の雑誌・ムックが読み放題です。

雑誌・ムックは常に最新の情報に触れることができます。

情報は鮮度が命なので、網羅的に最新情報をキャッチすることが可能です。

iPadで書籍ごとに好きなページをファイリング

例えば、本を数冊読み終わったあと「あの情報ってどの本の何ページ目だっけ?」となりますよね。

以下の手順でiPadを使えば解決できます。

簡単3ステップ
  1. スクリーンショット
  2. PDF化
  3. iBOOKに保存

イメージとしては、本の切り抜きファイリングのデジタル版のようなものです。

【ステップ①】スクリーンショットを撮る

保存しておきたいページのスクリーンショットを作成していきます。

豆知識

Apple pencilをお持ちの場合は画面の角から中央にかけて動かすとスクリーンショットが可能。

【ステップ②】PDFで一つのファイルにまとめる

手順
  1. 「写真」アプリで先ほど保存したスクリーンショットを選択
  2. 右下のアイコン→「プリント」
  3. 表示されている画像をピンチアウト(中央から外側に3本の指を動かす)

これでバラバラだったスクリーンショットがPDFセットとなりました。

【ステップ③】「ブック」に保存

手順
  1. 右上のその他→「ブック」アプリを選択

これで自分だけの切り取りブックが完成しました。

メーメー

純正アプリの「ブック」は作成後も書き込みができるため、自分用に気づいたことをメモ書きすることもできます。

【無料】初回30日間 お試しキャンペーン中

Kindle Unlimitedは今なら初回30日間限定無料キャンペーン中!

【注意】ラインナップが変更される

またKindle Unlimitedの書籍はずっと一定のラインナップではなく入れ替わりがあります。
なので、読みたい書籍がKindle Unlimited対象だった場合、いますぐ登録をしないと読めなくなってしまうことがあります。

また無料期間が終わってしまった方でも、月980円で読み放題を使えるなら確実にお値段以上は回収できますよね。

メーメー

あなたもKindle Unlimitedの本当の使い方をマスターすると、たくさんの有益な知識が身について、仕事や生活で活かせますよ

いますぐ登録

Kindle Unlimitedの登録はこちらから
読み放題対象から読みたかったあの本が外れてしまう前に!

【30日間無料】Kindle Unlimitedをで申し込む

【限定クーポン】電子書籍をお得に買おう

 

本をたくさん読みたいけれど、いっぱい買うと「本って意外とお金かかるなぁ」と思ったことはないですか?

電子書籍の限定クーポンは無料や50%OFF!

クーポンは突然終わってしまうことがあるので、クーポンを先に取得しておけば、そのあとにゆっくり欲しい本を選ぶことができます。  

クリックして限定クーポンをくわしくみる

※割引クーポンは終了することがございますので、サービス利用時はご確認のほどよろしくお願いいたします。

RELATED POST