コラム

【考察】ちいかわキメラ化説と世界観について【元ちいかわ討伐】

  • ちいかわちゃんが討伐しているキメラの正体とは
  • 鎧さんたちが世界を管理している?
  • ちいかわはキメラになる?

この疑問について、今回は考察していきたいと思います。

ちいかわたちはキメラ化するので、鎧さんたちに元仲間を討伐させられている説

(引用:twitterより

  1. ちいかわちゃんたちはキメラ化する
  2. 鎧さんが元ちいかわ討伐指示を出して治安を維持

この2つの説を解説していきます。

【説①】条件を満たすとキメラ化する?

(引用:Twitterより

ちいかわたちは何かの条件を果たすことでキメラになってしまうのではないでしょうか?

その条件は3つ考えられます。

  • 魔女の力
  • リサイクルショップのアイテム
  • その他の条件(模擬型)

基本的にはなんらかの罠や他者からの攻撃によって変身してしまうと考えられます。

【条件①】魔女の力

(引用:Twitterより

「ワシの力じゃ」が多くの読者のトラウマに残っている魔女の力

ちいかわちゃんたちが「なんとかバニア」ファミリーになってしまった原因です。

(引用:Twitterより

魔女のセリフから考察すると、魔女は「なりたいやつがいるんじゃ」と言っていることから、キメラ化してしまった人物を元に戻す能力があると考えられます。

しかし、それには体が必要なため、今回ちいかわちゃんたちの体が狙われたのだと思います。

【条件②】リサイクルショップのアイテム

(引用:Twitterより

うさぎがリサイクルショップから買ってきた欲しいものを出してくれる魔法の杖。

しかし、これを使用した者はキメラ化してしまうという代償がありました。

幸いにもちいかわちゃんだけ杖を使用していなかったため、杖を破壊することで二人のキメラ化を止めることができました。

(引用:Twitterより

キメラ化しかけた二人が「心が二つある」と言っていることから、①元々の自我②ちいかわたちを襲う意思、の二つの心が存在していたと考えられます。

【条件③】その他の条件:模擬型?

(引用:Twitterより)

模擬型=条件発動によりキメラ化

ではないかと予想しています。これはまだまだ描写が足りないのでなんとも言えません。

しかし、オタマジャクシがカエルに成長するときに姿が全く変わるように、成長過程で「ちいかわっぽくみえるもの」から「キメラ」に成長することもありえるのではないでしょうか?

この説はちいかわが育てていたカブト王の子供がそれに当てはまるのではないかと考えています。

【説②】元々ちいかわの仲間同士で戦わされている説

(引用:Twitterより)

この世界を管理しているのが鎧さんたちのグループという説。

ちいかわたちは、キメラになる前の姿なので、ちいかわたちとキメラを戦わせることで治安を維持している可能性があります。

つまり、ちいかわちゃんたちが討伐しているのは元仲間

証拠として、ちいかわちゃんたちは元々友達だった子と知らずしらずのうちに闘わされています。

また「仲良くしすぎだ」と鎧さんが叱られていることから、キメラ化して討伐するのだから情を移すなという意味ではないでしょうか?

キメラの中にちいかわの友達が⋯

(引用:Twitterより)

ちいかわちゃんたちが討伐チャレンジした大型キメラは、ちいかわちゃんの友達だったことが描写されています。

キメラがちいかわちゃんと闘っているといき、キメラはカエルを指さしました。

実はこのカエルはキメラとちいかわちゃんを繋ぐものでした

このカエルが意味するものは、職場のお菓子売り場です。お金を入れることでおやつを買うことができるシステムの投入口がカエルでした。

その職場でお菓子を分け合った仲だったのです。

(引用:Twitterより)

キメラは元々の記憶が残っていることが推測できるため、キメラはちいかわちゃんにそれを伝えたかったのだと考えることができます。

モモンガの存在

(引用:Twitterより

ちょくちょく物語の間に登場するモモンガ。

モモンガはその姿から「ちいかわグループ」に当てはまりますが、元々は見た目が怖いキメラでした。

なんからの力で元に戻ったのか、それとも元々キメラとして生まれた存在がちいかわになったのかは現段階では分かりません。

体の入れ替わりが発生していることから、魔女が関わっていると考えることができます。

「仲良くしすぎだ」

(引用:Twitterより)

ちいかわちゃんたちと仲良しの鎧さん。

彼はなんだか偉いかんじの金の鎧さんから「仲良くしすぎだ」と叱られています。

これは「いずれキメラ化して討伐対象になるのだから、情を移すな」という意味ではないでしょうか?

また「草むしり」「討伐」といったお仕事の管理は鎧さんグループがおこなっています。

このことから、ちいかわちゃんの世界の治安を管理しているのは鎧さんたちのグループだと推測することができます。

「キメラ」

(引用:Twitterより

「キメラ」というタイトルがつけられた回が過去にありました。

このときちいかわちゃんを襲ったキメラは「こんなになっちゃった⋯」といって泣いています。

突然変異したのか、なんらかの条件を満たしてしまったせいかは分かりませんが、泣いていることからキメラになることを望んでいないということが分かります。

そしてキメラである役割を果たそうとちいかわちゃんを襲います。

このときちいかわちゃんが素手で撃退できたのは、まだキメラになりたてで体のコントロールができていなかったおかげかもしれません。

まとめ

(引用:Twitterより

少しずつ明らかになるちいかわちゃんの世界。

何度かリサイクルショップの商品でキメラ化になりそうになったり、魔女に狙われて体を奪われそうになったりと冷静にみると常にキメラ化ギリギリのちいかわちゃんたち。

トップランカーの武器にマークがついていることから、キメラ化したトップランカーと戦って「この武器ってッ⋯⋯、まさかあの人ってことッ⋯?」みたいな展開が今後あるかもしれませんね。

(引用:Twitterより)

ただ元仲間同士で戦うって、「化け物を倒したら元人間でした」みたいなハード系作品のような構図なので、これは最後まで明らかにならないかもしれませんね。

いずれにせよ、バックグラウンドを想像するのは楽しいですね。

これからもちいかわちゃんたちのハードな世界を見守っていきたいと思います!

【ちいかわ】僕らは「なんか小さくてかわいいやつ」から目が離せない!【まとめ】 こんにちは今回はナガノさんの「ちいかわ」という作品を紹介していきます。 (引用: @ngnchiikawa/Tw...
【ちいかわ構文】ちいかわの喋り方を真似してみよッッ!【名言】 独特の世界観のナガノワールド。 モグコロとはまた違った厳しさがあるちいかわちゃんの世界。 今回はそんな不条理な世界でも癖に...
【ちいかわ えほん】特装版の絵本の内容紹介!大人にも子供にもオススメ!【感想・レビュー】 ちいかわの絵本ってどんな内容?小さい子供でも読める?どこに売ってるの? こんな疑問にお答えします! ちいかわの絵本とは...

ちいかわちゃんたちの物語をまとめて楽しみたい人はこちら↓

>>話題のアニメをお得に見るならAmazon primeビデオがオススメ!(詳しくみる)

【限定クーポン】電子書籍をお得に買おう

 

本をたくさん読みたいけれど、いっぱい買うと「本って意外とお金かかるなぁ」と思ったことはないですか?

電子書籍の限定クーポンは無料や50%OFF!

クーポンは突然終わってしまうことがあるので、クーポンを先に取得しておけば、そのあとにゆっくり欲しい本を選ぶことができます。  

クリックして限定クーポンをくわしくみる

※割引クーポンは終了することがございますので、サービス利用時はご確認のほどよろしくお願いいたします。

RELATED POST