マンガ

【今夜すきやきだよ】絵本のような可愛さと結婚について【感想】

  • 絵本のような可愛い絵柄が好き
  • 美味しそうな料理が出てほしい
  • 女性への偏見で悩んでいる

そんな方にオススメしたいのが「今夜すき焼きだよ」です。

(引用:今夜すきやきだよ/谷口菜津子)

今夜すき焼きだよとは

(引用:今夜すきやきだよ/谷口菜津子)

くらげバンチで連載。現在は完結済み。全一巻なので買いやすいです。

あらすじと登場人物

(引用:今夜すきやきだよ/谷口菜津子)

アラサー女子の共同生活物語。一人は家事が苦手で結婚したい恋愛体質の「あいこ」。もう一人は家事は得意だけど恋愛感情がいまいち分からない「ともこ」

二人は世の中の「そういうもの」という価値観に疑問を持ちつつ、目の前の現実と向き合っていきます。

(引用:今夜すきやきだよ/谷口菜津子)

結婚」という人生のビッグイベントを目の前に、二人が出した答えとは⋯。

作者 谷口菜津子先生

Twitter

代表作

コミックビームで連載している「教室の片隅で青春がはじまる」

作者メッセージ

「昔、私も友達3人とシェアハウスしていました。共同生活で気を使うこともありましたが、時々一緒に晩酌したり楽しかったことばかり思い出します。読んで気持ちが楽になる漫画が描けたらと思っています。」

(引用:https://kuragebunch.com/episode/3269632237306407421)

オススメポイント

絵本のような可愛い絵柄

(引用:今夜すきやきだよ/谷口菜津子)

人物の描き方がポップで可愛いです。

装飾の表現が美しいです。

料理が美味しそう

(引用:今夜すきやきだよ/谷口菜津子)

家事が得意なともこが料理をしているので、ほぼ毎回美味しそうな料理が出てきます。

描写はサラッとした感じなのですが、煮込んでいる描写なども丁寧に描かれているので、食欲をそそります。

真似して作って食べてみたい料理がたくさん出てきます。

女性の悩みを書き出している

(引用:今夜すきやきだよ/谷口菜津子)

世間の価値観に違和感を覚えている二人の悩みが出てきます。

大きなテーマとしては結婚があって「女性とはこうあるべき」みたいな偏見に「あいこ」と「ともこ」は自分なりに向き合っていきます。

向き合った結果、本当に在りたい自分はどんな人間で人生なんだろうということを見つけていきます。

一巻完結なのに読後感が充実している

(引用:今夜すきやきだよ/谷口菜津子)

一巻完結作品なのですが、一巻とは思えない読後感。

おそらく登場人物が生き生きしていて魅力的なのと、扱っているテーマが深いからだと思います。

絵柄も凝っているため、何回も読み返したくなります。

まとめ

(引用:今夜すきやきだよ/谷口菜津子)

絵本を読んでいるかのような優しくて可愛い絵柄がポイント。

人物の描き方はポップで、周りの独特の装飾が綺麗です。

個人的にあとがきのメッセージがすごく胸に刺さりました。

この作者さんの優しい感性が好きだなぁと改めて思いました。

次回作も早く読みたくなる、そんな素敵な作品です。

>>話題のアニメをお得に見るならAmazon primeビデオがオススメ!(詳しくみる)

【限定クーポン】電子書籍をお得に買おう

 

本をたくさん読みたいけれど、いっぱい買うと「本って意外とお金かかるなぁ」と思ったことはないですか?

電子書籍の限定クーポンは無料や50%OFF!

クーポンは突然終わってしまうことがあるので、クーポンを先に取得しておけば、そのあとにゆっくり欲しい本を選ぶことができます。  

クリックして限定クーポンをくわしくみる

※割引クーポンは終了することがございますので、サービス利用時はご確認のほどよろしくお願いいたします。

RELATED POST